県・市町村 技術支援SUPPORT

道路パトロール支援

県が管理する道路の安全で円滑な交通を確保するため、道路の維持管理について専門知識を有する社会基盤メンテナンスエキスパート(ME)や一級土木施工管理技士が道路パトロールを行っています。
道路パトロールでは、「穴ぼこ」「落石」「道路施設」などのテーマに沿った重点点検や、道路構造物の破損などの状況を確認しています。パトロール中に道路施設の異常を発見した場合、それが軽微なときは直ちに補修作業を行い、安全な交通を確保します。また、著しい損傷を発見したときは応急的に一般交通の安全を確保したうえで速やかに道路管理者へ通報して対策をしていただくなど、常に道路利用者の安全安心のための取り組みを行っています。

実績報告

令和5年度は、下記の土木事務所管内の道路パトロール業務を支援しています。

岐阜県岐阜土木事務所

システム 「スマぱと」※タブレットシステムを利用
体制 責任者・運転手・作業員
作業時間 8:30~17:15
従事日 毎週月曜日~金曜日(祝日を除く)
コース 10コース(※冬コース有)

support_patrol_01.jpg

岐阜県高山土木事務所

システム 「スマぱと」※タブレットシステムを利用
体制 責任者・運転手・作業員
作業時間 8:30~17:00
従事日 毎週水曜日・木曜日(祝日の場合は週内の別日)
コース 7コース(※高山土木事務所と調整した路線、冬コース有)

support_patrol_02.jpg

問い合わせ先
  • インフラマネジメントセンター
    TEL:058-277-1134
  • 飛騨支所
    TEL:0577-33-1111(内)435