職員募集RECRUIT

センターについて

"時代のニーズに答え岐阜県の建設事業をサポート"

建設事業総合支援

公共事業の土木・建築工事において、設計、積算支援といった発注支援から施工管理、検査、事業評価まで総合的かつ一体的に技術支援を行っています。
ほかに、橋梁点検や災害復旧支援、アスファルト混合物試験、道路管理支援など様々な業務があります。

 担当部署:技術部、インフラマネジメントセンター、建築部

建設ICT総合支援

ICTを活用した自治体業務の効率化やコスト削減を支援します。
センターでは「県域統合型GIS」の運営・管理のほか、同システムをベースとした「センターオフィスパッケージ」や「道路パトロールシステム」など様々なシステムを県内自治体へ提供しています。

 担当部署:社会基盤情報部、ふるさと地理情報センター

調査・研究事業

社会的ニーズに対応した新技術や応用技術を活用した、インフラの整備や維持管理に関する短中期的課題の解決のため産学官連携などにより調査研究を行っています。

 担当部署:企画部

研修事業

平成30年度に開設された「建設ICT人材育成センター」では、将来の県土づくりを支える人材の育成・確保や建設現場の生産性向上にむけ県内自治体職員や建設業者の方を対象に各種研修を行っています。

 担当部署:建設ICT人材育成センター

センターで働く魅力

岐阜県と市町村など県内自治体からの仕事が95%を占めており、身近な道路や橋などのインフラの整備やICTを活用した業務支援などにより、自治体の業務を支援することで岐阜県や地域社会の貢献に携わることができます。
岐阜県からの派遣職員を受け入れ。岐阜県との深いつながりも!