センターオフィスパッケージ
良質なインフラの整備や公共施設の維持管理を行政機関が効率的に推進できるように、行政機関向けに各種施設台帳等システムを提供し、ひいては県民が安全・安心で豊かな生活ができる環境整備を目的とした事業です。
公共施設の老朽化に伴い、公共施設の定期的な点検や維持修繕が必要になりますが、膨大な数の公共施設の管理には効率的な施設情報の把握が必要になります。そのためには、公共施設の位置情報や点検・維持修繕の履歴情報を持つデータベースを構築することが課題の解決につながります。
当センターでは、県域統合型GISを活用した各種台帳システムを開発・提供しており、県内自治体向けに各種台帳システムをセットにして『センターオフィスパッケージ(Center Office Package)』として安価に提供しています。
センターオフィスパッケージは、自治体のニーズに合わせて利用するシステムを選択でき、自治体職員のパソコンからネットワークを通じてシステムをご利用になれます。ネットワーク経由でサービスを提供する形態(ASPサービス)ですので、自治体は初期投資を削減でき、庁舎内へのサーバ等の設置や特別なソフトウェアの導入は不要です。
現在、以下のシステムをご用意しています。
また、当センターでは、これらのシステムを活用するために必要となる道路台帳や上下水道台帳などの台帳データの整備も行っています。台帳データの初期整備や更新などについてもお気軽にご相談ください。
問い合わせ先
社会基盤情報部 社会基盤情報課 社会基盤情報係
TEL 0584-81-1357